忍者ブログ
ただいま長期休眠中。てれびみてません…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明石家サンタの史上最大のXマスプレゼントショー2006

…どうやって?
八木亜希子ナイスつっこみです。とはいえいつもに増して進行ガタガタですが。

聖なる夜。でございます。私にとってコノ日がどう特別かというと
 ☆心のこもったプレゼントが貰える☆ ワケでもなく
 ☆家族で楽しい食卓を囲む☆ というワケでもなく
 ましてや
 ☆新しい恋人と密会する☆ なんてことではなくって。
年に一度ヤギアキを見れる日。なのです。あるイミ七夕っぽい感覚かも。
ってホド昔っからのファンである私。毎年この番組を見るたびに

来年こそは自慢できる不幸を背負ってヤギアキと生電話しよう。

と心に決めるのですが、慢性的不幸感は感じるもののコレ!という飛びぬけた不幸話がなく
また中途ハンパな1年を送ってしまった。という後悔するのでした。

…なんか降って湧いたような幸せがこないかなぁ。
そしたらユニセフにでも寄付するのに。

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 トラコミュ バラエティー番組へ
バラエティー番組

PR
のだめカンタービレ Lesson 4

千秋にとっても見てる私らにとっても のだめ って既に固有名詞じゃなくて形容詞かなんかなようで。
その語意はというと
湧き上がる。はしゃぎまわる。迫ってくる。
 純粋で、計算のない、個性。


それがめちゃくちゃだけど、スゴい。コトなのかも。

●のだめオーケストラ“のだめオーケストラLIVE!”(2枚組)CD(2006/11/15)宇宙飴のおかげかどうかは定かじゃないですが定演前日にやっとひとつになったSオケ。そして感動の演奏シーン♪
わかったよ。やるならココだろ!

回るチェロ・踊るバイオリン・揺れる管楽器…カッコよすぎて不覚にも涙しちゃいました。のだめも泣いてましたけどね。いやマジでカッコよかったですよ。まあどっちかってゆーとロックよりはスウィングガールズ。な、カンジではありましたが。

これでもう正当な評価は消えたな。 でも…、 楽しい。

音楽は専門外な私ですが、何かに熱中して楽しいと思えた瞬間の快感ってきっとどんなコトについても同じなのかな~。と。ちょっとこれから集中しなきゃならないコトを控えてる私には妙に胸に刺さるコトバでした。
水川あさみ 2007カレンダー

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 トラコミュ のだめカンタービレ(ドラマ版)へ
のだめカンタービレ(ドラマ版)

追記・あのどうでもよさそうなキャラの指揮のせいで水川あさみ嬢が恥かいたコトは純粋にムカつくんですけど。
14才の母 第四話

命の大切さとかそんな難しいコト正直判んない。

お母さんが私に会うために生まれてきた。って思ってくれたように。


って。判んない。で済ましていいのか。
感動的っぽいシーンでの独白に流されそうに 実際お母さんは流されたっぽいですが。 なりましたがそれまでに出てきてた、生まれてくる子供に対する責任や自らの命の危険性やその他諸々の問題点は全てスポイルされてしまってる気が。
ホントにそれでいいのか。
ピュア・ピュア(v.37)そうでなきゃドラマになりえないコトは判っちゃおりますがー。ううむ。どうしても産まなきゃいけない理由は私には聞こえてこないのは私がもう完全に大人側の人間なんだからなのでしょうか。
それにしてもこの母親。前回のベッドでの感動的な言葉といい、今回の新生児室への案内といい良かれと思ってしたことが全て裏目に出てますが。いいのか。

ってコトで出産に関する未希ちゃんの考えには同調も同意もできない私ではありますが、DJ未希の感性は大好きです。今回は実際には校内には放送されなかったオフレコバージョンで

同じ青い空でも見る時によって随分違いますね。
 苦しい時やさみしい時の方が断然、綺麗に見えるんです。


そうかー。道理で最近空がキレイに見えてるわけだー。個人的に。


にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 14才の母へ
14才の母
セーラー服と機関銃 第三話

馬鹿ですよね。どちらも捨てられません。

い~でじ!!厳選26%OFF◆セーラー服と機関銃 DVD-BOX(TVドラマ)ホントの意味でのクライマックスは最後に来るんでしょうけどソコへ至るテーマとしては欠かせないお話だったのではないでしょうか。揃って写真撮る時からこれでもか!というホド発せられた 家族 というコトバ。ハグレもん揃いの目高組の面々にとって単なる字面以上の重みがあるのではないかと。

私達は目高組です。 6人で、目高組なんです。
原田知世/2000 BEST

組長・泉のこのコトバが全てを象徴してる気がします。家族は命を懸けてでも守らなければならない存在。ではその家族が危機にさらされたら。その存在が誰かの手によって脅かされそうになったら。 今回家族の結束が丁寧に描かれただけに次回以降が益々楽しみです。


にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 トラコミュ セーラー服と機関銃へ
セーラー服と機関銃
Dr.コトー診療所 第3話

絶対助かるに決まってます!
ヒナちゃんが、ヒナちゃんみたいな子が助からないわけありません!


夏少女(vol.1)ミナさんがこの診療所の、志木那島の看護士に初めてなった瞬間かな。と。
医療の技術がどれだけ進歩して優れていたとしても、患者を想う心とそれを表す言葉の方が、ケガも病気も、周りの人の不安も全て払拭する特効薬になるのかも。性格の向き不向きや知識や技術の有無とかは関係なくもっと大切なコトをコトー先生から学んでますね。でもそのあとの泉谷サン達への採血もやっぱり危なっかしかったケド。

個人的なお気に入りは、激動の1日の終わりの電話のシーン

彩佳さんの声を聞いて、ホッとしました。

見てるこっちも彩佳さんの登場シーンがあるとなんかホッとします。


にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 トラコミュ Dr.コトー診療所2006へ
Dr.コトー診療所2006
のだめカンタービレ Lesson2

やめてくれよ。花畑なんて幼稚なイメージ、ベートーベンに失礼だろ。

いや、ワケわからんし。
映像もそうだけど音楽をコトバにするのはムツカシイよね。でも人それぞれに感じるイメージが違ってくるからこそ、演奏者の表現の違いにも繋がってそれぞれが個性になるのですね~。ドタバタ劇にスポイルされてる気もしますが意外と芯は骨太な話…なのかも。ちがうか。

なんだかんだ言って千秋センパイを慕って周囲には一風変わった面々が自然に集まってくるようですが、ずっと正統派を歩んできた千秋にとってそーいう突拍子もない連中に気付かんうちに憧れと怖れを抱いてるんじゃないのかな。伴奏をしながらの胸中↓

 ああ。こいつも のだめなんだ。

のセリフはちょっと重たいものに感じたんだけど。


にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 トラコミュ のだめカンタービレ(ドラマ版)へ
のだめカンタービレ(ドラマ版)
たったひとつの恋 第2話

俺も…俺も、あんただから取ってきたんだよ。

あーだめ。普段は毒舌な私でもこーいう直球ド真ん中には弱い。ましてや(たかだか)手を繋ぐのにワンクッション置くあたり。ツボ突きまくりデス。いくら歳をとってもこういう場面・こういうシチュエーションには憧れますねぇ。初回放送時の新聞TV欄に王道かもしくはベタか。みたいに書いてましたが綾瀬はるか 2007カレンダー
どっちでもいいじゃん。
両方とも好きだよ。私ゃ。

でもこの時点での2人称は"お前"ではないのね。この辺ちょっと微妙かも。てかソレ位で心を凍らしちゃう奈緒もいかがなものかとも思っちゃいますが。付き合うとなるとちょっと手がかかりそうな。

ともあれこの段階でこの展開というコトは今後様々な ベタな 展開が待ち受けてるかと思うとかなりドキドキもんです。その昔赤いシリーズを毎週楽しみにしてた感覚ああっ。歳がバレる…に近いものが。

おまけに。今回の文学的婉曲表現
あの時、彼女に言われた「うそつき」って言葉は
 間違って冷たい水に入れられた角砂糖みたいに、
 かき回しても、かき回しても、溶けなかったんだ。

好きだな。こういう言い回し。


にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 トラコミュ たったひとつの恋へ
たったひとつの恋
アンナさんのおまめ 第2話

幻聴です。 正しくは

 →俺の彼女の親友に手を出すなー!

なのですがカン違い女にはそんなことはどーでもよいことで。しかし。飛び散る廃材の中微妙に動く人物。どっかで見たコトあるぞこの構図…って キャストオフした仮面ライダーカブト じゃん。そうか。恭太郎も実はワームだったのか。などというドラマの内容はさておいて。(さておくな。)
スーパーコーパス練習帳
金曜深夜のこの時間。私にとっては杏さゆりちゃんを見るためだけの時間帯と化しつつあります。もともとNHKの100語英会話(→)あたりから深夜の女性。ってイメージでしたし。
前作黒い太陽に続いて出演のこの時間枠を(一人で)支えてほしいなと思うわけです。

杏さゆり DVD「あんず行くゾ♪~杏さゆりプロデュース~」ってホントにドラマのコトさておかれてるし。
しかたないので恭太郎心の一句↓

地獄には お前一人を 逝かせたい

キレ・ヒネリあまりなし。


にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 トラコミュ ドラマ「アンナさんのおまめ」のトラコミュへ
ドラマ「アンナさんのおまめ」のトラコミュ
Dr.コトー診療所 2006 第2話

たったひとつの言葉がある人の生きてく支えになって。彩佳さんの支えになったのは

 →僕が、治します。

コトー先生の想いが満杯に詰まった言葉。先生と彩佳さんのそれぞれの想いが溢れ出んばかりで個人的にはこの時点から"泣"モード全開でした。って、早っ。
そういう彩佳さんの必死の言葉もサチおじの生きる支えに。胸の奥からでた言葉にはやっぱり魂が篭るモノなのね。言葉ってスゴい。
そういう魔力を持って輪廻するコトバの拾い集め。ゆるゆるとですが再開しようかと思います。

でもこのドラマについては、例えば外れたボタン握りしめた御守りみたいな言葉以外の表現だったり、行間の句読点だったりが肝。な気もするのですが。


にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 トラコミュ Dr.コトー診療所2006へ
Dr.コトー診療所2006
サプリ 第2話

藤井さんは、正攻法の人なんですね。

そういうの、寂しくないですか。

痛いなあ。心が。言われた正攻法の人も痛いだろうけど、言った器用な人の方がもっと痛いだろうなあ。曲がってる人は真っ直ぐな人にすごく憧れてるから。真っ直ぐ行くことの辛さや痛さから逃げてる自分を自覚すればする程そういう人へ厳しくなってしまって。でも否定しきれないって判ってるから自分が益々辛くなるのだよね。そして最後には肩を貸してくれる人に泣きつくしかないの。はじめは登場人物多くてなんだよなぁ。とか思ってましたが、それぞれのキャラがそれぞれの立場から発するコトバたちが微妙に秘孔突いてきます。私にとっちゃ既に常備薬かも。

もう1人の正攻法・石田クンは今回ちょっと停滞気味。階段を2週に一歩ずつ昇るような感じかしら。いいよね。真っ直ぐな若者は。でも階段の上を見る方法は身に付けたんじゃないかな。

下だなんて、言わないで。
ミナミさんも人に対してはイイこと言うなあ。自分を卑下する人にいい仕事はできないよね。

で、今週の絶対真理。
悪くなくても謝るのが大人。
 悪いと思っても謝らないのが子供だ。
 …
 どっちにしても後で後悔するのは自分なんだぞ。

効くなぁ。このクスリ。

にほんブログ村 テレビブログへ

レガッタ 第1話

りぃ…あいや相武紗季ちゃんが艇庫に帰ってた~! 1年のブランクがあるのは実は彼女の方ではないかと。フォームの基礎がしっかりしてるだけに転覆ぶ姿がちょっと演技っぽい演技ですけど。のはご愛嬌。この1年の間にテニス選手だったり介護のお仕事だったりイソガシかった彼女。二の腕女優の地位を着々と築き上げてる気がします。
そんな操サンの今後も気になりますがそれよりもなによりも私の心を掴んで癒しまくってくれたのは
じゃあマー君は逃亡者じゃん。カッコいいじゃん。

そうチーコ。このややもするとカタキ役かつキラワレ役になりそな役ドコロを若槻千夏ちゃんのキャラも相まってクセ…はあるけどイヤミなく見せてくれてる感じ。うん。いーなー。
それから松田翔太クン。今回は妙にツンケンした感じでしたがニラミ効かせる時の凄味はさすが…って感じでカッコよかったです。というワケでこれから先の展開が楽しみですねっ♪

でも二郎サンの大学生役はフェイントかまされた…。

にほんブログ村 テレビブログへ

ウーマン・ウォーズ 不信のとき 第2話

じっと帰りを待たれてるよりは何か生きがいを与えた方が自分が気が楽になるじゃない。

どきどきっ。鋭いな。お向かいの奥様こと杉田かおる。あーいやいや。決してソレだけではなくって奥サマが何か生きがい見つけてそれを楽しめたら旦那としては嬉しいものなのよ。ホントよ。でもそーいう方向に持っていこうとするのは計算高くてじゃなくって本能的なのよ。だから仕方ないの。と、専業主婦の旦那の戯言はこの際置いといて。
石黒賢さんってばこーいうフラフラしたご主人役やらしたら天下一品ですな。去年の今頃も確かフラフラしてましたが。なんかノリに同調できないというか。いやいやあれだけ美人の奥様に艶っぽい愛人さんというシチュエーションに 私にとっては 現実味がないのか。まあ本筋についてはダラシナイ男に悪態つきながら見てくコトになりそうなんですが、気になるのは計算高い友人の石田純一。本筋から見たらなんかハズしてるなあスベってるなあ的感は否めないのですが

いや、このコの恋人だ。

このどーしようもなく破滅的な恋の行方。何もかも失うのか何かを守るために大事なもの
失うのかそれ以外に救われる道があるのか。う~む。すっごい気になる。

にほんブログ村 テレビブログへ

下北サンデーズ 第一回公演

ああっ♪コレ。
現在が設定なのは知ってます。上戸彩ちゃん主演で若い役者さん達がいっぱいのドラマだってコトも判ってます。でもでも。
これは俺らの(世代の)ハナシだ。
いやいやひょっとすると私の為の話かもしんない。ああ。興奮のあまり一人称とっちらかっちゃった。東京を離れて幾久しい私なので今はどうだか判らないけど、ちょーど20年前に初めてシモキタに降り立った時の驚きと興奮と感動が舞い降りてきちゃったよ。今もシモキタはあんな感じなのかしら。
酒。ジャージ。貧乏。これが小劇場界の3種の神器。
う~ん。コレも20年来変わらぬ永遠なのね。
ただイマドキのチケットってあんな高いの?2千円台はスズナリの値段っていう思い込みがあるんですが。駅前劇場クラスは当日で1500円位までだったんだけどちなみに本多が3500円位。そゆトコだけは変わってきちゃってるのかなあ。
まあ四の五の言う以前にシモキタ・小劇場・貧乏ってダケでトリップするのに充分な私。毎週この時間はコトバ拾ったりする余裕もなくノスタルジックに浸らせていただきます。

惜しむらくは時間延長分の録画をウーマンウォーズ録るためにぶった切ってしまったコト。
貴重な上戸彩ちゃんの体操着姿と名セリフ
レッドカーーード!
を録り損ねてしまった。後悔後悔。

にほんブログ村 テレビブログへ

蔵之介さんも佐田真由美さんもソレっぽくてイイっす。佐田さんにいたっちゃそれこそ20年前の看板女優のイメージにピッタリです。深浦サンとか美加里サンとか。
アクセス
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BOOKMARK
はてなにブックマーク  Yahooにブックマーク  Livedoorにブックマーク  バザールにブックマーク  del.icio.usにブックマーク   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

最新トラックバック
プロフィール
HN:
Coo
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]