忍者ブログ
ただいま長期休眠中。てれびみてません…
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15

女王の教室 エピソード2

女王の教室 DVD-BOX
女王の教室 DVD-BOX
見ごたえある2日間だった~。総集編みたいのでお茶濁すワケでもなく1本のドラマとして充分満足できるデキでした。
で、冷静になってみると本編の3ヶ月間は一体なんだったんだ?
この2夜のための予告編か?本編の最初、真矢が初めて出てきた時あのキャラクターにこれだけのバックグラウンドがあったという設定がなされていたとしたのなら。その片鱗も知らずに毎週きゃーきゃー言ってた自分に多少の虚しさを覚えるのですが。昨日今日の2晩の完成度が高いほど本編の存在が軽くなってしまうとゆージレンマ。う~ん。評価のムツカシイところだわ。  …でもココは別にドラマ評価の場ではないので ま、いっか。

学生の時教職課程も履修したんで以前にちょっと考えたコトもあるんだけど教師って努力が報われない仕事だよな。と。営業職なら頑張った分実績や評価に跳ね返ってくるけど教師ってそういう手応えとか得られにくいし。でもそんな仕事も続けていけば自分も想像できないような 奇跡に出会えるのであれば、少しは救われるのかな。

日テレ・女王の教室オフィシャルサイト

にほんブログ村 テレビブログへ



女王の教室 ザ・ブック エピソード1&2
icon    女王の教室 o.s.ticon

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TBありがとうございました。
おわっ!このブログコメントの色が選べるのですね♪

>教師って努力が報われない仕事ですね

うちの近所にすごく生徒思いでいい先生がいるんですけど、最近アルコール中毒になってるらしく、結局はストレスからくるものらしいのです。一生懸命な先生ほど空回りになったり ってことは結構あるのかも と思います。

またどうぞよろしくお願いいたします!
まりりん URL 2006/03/19(Sun)03:31:48 編集
TBどうもです
実は、本編でマヤがなぜまた再教育センターにゆくことになったのか…を忘れてしまっている私がいます。

再教育センターに行った人は、みな教師をやめてしまう…というのは、反省文なんか書かされて、退屈だからなのでしょうか。そのあたりがちょっとわからなかったかな。
Mayowaise URL 2006/03/19(Sun)11:40:55 編集
TBありがとうございました
こんにちは。
TBありがとうございました。

この話があって本編があればきっとこんなに
取り上げられないドラマだったでしょうね。
ってか多分、教育問題無視して"異質な教師キャラのドラマ”としてしかみれなかったと思うんです。

そう思うとこのエピソードは本編作成時点ですでにある程度は出来上がっていたのではと思うんです。あまりにも本編に繋がる説得力を感じちゃったので(笑
ota URL 2006/03/19(Sun)11:43:21 編集
はじめましてm(_ _)m
TBありがとうございました♪
本編は必要以上に恐怖感を与えるような描写が多く、真矢の真意が理解しにくかったのですが、このSPを見て真矢の人となりがわかったので、再度本編が見たくなりました。
まこ URL 2006/03/19(Sun)20:59:43 編集
コメントどうもです~。
まりりんさん
>おわっ!このブログコメントの色が選べるのですね♪

あ。ホントだ。私も知りませんでした。でも中間色ばっかりだなあ。

>一生懸命な先生ほど空回りになったり ってことは結構あるのかも と思います。

私の同期や後輩にも相当悩んで、なかには辞めてしまった人もいます。自分の頑張りに対するレスポンスが別の部分に現れたりするのってストレス溜まりますよね。周囲に理解してくれる人がいることで少しでも救いになってくれればいいんですけど。

Mayowaiseさん
>反省文なんか書かされて、退屈だからなのでしょうか。

…そうかも。良純さんとマンツーマンだったら私の場合1時間半くらいが限界だな…などと思いながら見てました。

otaさん
>あまりにも本編に繋がる説得力を感じちゃったので(笑

そうなんですよ。後付けにしては上手く出来すぎてる気が。
でもあれだけ話題にならなかったら今回のスペシャルはなかったんだろうなぁ。と思うと本編でソレ隠されてたのはどうもなぁ。とも思うのです。

まこさん
>SPを見て真矢の人となりがわかったので、再度本編が見たくなりました。

今回のSP見てから本編見たら全然印象変わるでしょうね。
最初見たときのインパクトは相当薄れるとは思いますけど。
Coo 2006/03/20(Mon)03:38:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
女王の教室 エピソード2 〜悪魔降臨〜
阿久津真矢(天海祐希)は息子の翔の墓参りの帰り道、元教え子の眞鍋由介(松川尚瑠輝)が逢いに来る。「あなたも何かあったの?神田さんみたいに。」留年した1つ年上の同級生と漫才コンビを組み、その相方が職員室を荒らしてしまい、どうしたらいいのか?というも....
URL 2006/03/19(Sun)03:09:06
「女王の教室EP2〜悪魔降臨〜」心を鬼にした真矢
エピソード2。物語の世界は真矢が神田和美の小学校に赴任する前、再教育センター送りになり2年間教職を離れるきっかけを作った事件を起こした小学校。今度は神田和美が卒業する4年前。 (以下ネタバレ含む) EP1レビュー「女王の教室EP1〜堕天使〜」理想に溢れた真矢の過...
URL 2006/03/19(Sun)03:20:09
女王の教室スペシャル エピソード2 ~悪魔降臨~
今日のは良かった!!!やっぱ『女王の教室』は『教室』をしっかり描いてこそでしょ!“いじめ”という軸1本に徹底的に絞ってたので見てて集中できたし。
URL 2006/03/19(Sun)03:25:14
女王の教室SP(前後編)画像
こっちは本当に画像だけなので以前の記事と合わせてお楽しみくださいw天使の白マヤー↓前編のウザ餓鬼さま(レズっ娘)登場↓お餓鬼さま自殺未遂↓別アングルでもう一度↓お嫁さんマヤー↓息子ぷかぷか↓(。-ノ-)/Ωチーン↓堕天の灰マヤー↓後編のいぢめられっ子&ウザ餓鬼 ...
URL 2006/03/19(Sun)04:42:45
女王の教室 エピソード2 ~悪魔降臨~ メモ
1話の方がよかった?というかインパクトはあったと思う。
URL 2006/03/19(Sun)09:19:48
女王の教室スペシャル
――説得力のある構成。教育の現実と向き合ったグレー真矢の熱血さがすばらしい。でも
URL 2006/03/19(Sun)10:03:57
女王の教室スペシャル エピソード2~悪魔降臨~
うん、面白かった。 女王の教室スペシャル エピソード2~悪魔降臨~の感想です 公式サイトは→女王の教室 まずエピソード2のストーリーを簡単に・・・ 教師に復帰した阿久津真矢は今までの経験からより厳しく指導しようと 心機一転決意する。が、担任したクラスには陰湿ないじめが存在した。 いじめはある男子児童がクラスを牛耳って行っていたのだ。 男子児童は両親や教師の立場を逆手に取り、真矢を陥れる。 ある日いじめを受けていた児童が川で溺れていたのを救助した真矢は その犯人が例の男子児童であると確信し 男子児童に詰め寄った末、暴力行為を働いてしまう。 この暴力事件から真矢は再教育センター行きを告げられる。 一時は塾講師への転身を考えていた真矢だったが あの暴力事件以来、児童はすっかり周りのクラスメイトから無視され 学校を転校すると聞かされる。 真矢は学校に赴き、まさに去ろうとする男子児童に「いい加減目覚めたら」と一喝するのだった。 とまぁさらりと書いたけどあらすじ書くの苦手なんで 他の良質サイトをご覧下さい。{/dogeza/} というわけで女王・阿久津真矢が誕生するまでが描かれました。 いやぁ良く出来てましたね。{/hakushu/} 本編を見ていたらこの展開には十分納得させられたと思います。 この作品だけ見たとしたら・・・・・・どうかなぁ・・・。 とりあえずドラマですからね。 で、そんな上手く話が運ぶわけないとか言うのは筋違いだし、 問題のある児童が多すぎると感じるのも あの本編のエピソードとしてはこれで良かったと思います。 佑介にも会えたし♪あと問題児の彼、良い演技でした{/good/} もちろん真矢も迫力あったね~。 天海さんやっぱ最高ーー{/usagi/} で、ここからちょっと偉そうに「女王の教室」総括{/nezumi/} このドラマは本編のレビュー時にも言いましたが、 ドラマ的要素と現実問題を切り離して考えないといけません。 今の教育現場、家庭、いじめ問題など多くの現実問題を取り上げました。 ただこれらを偽善っぽくやるのも結構、 人情で迫るのも結構。面白おかしくしてハッピーエンドも結構。 でもそんな上辺の日常でアプローチしても、 結局見てるこっちには深くは伝わらないんですよね。。。 なにせ細木数子に子供の躾なんかテレビ番組で教えられるこのご時世ですか
URL 2006/03/19(Sun)11:17:05
女王の教室スペシャル
金曜、土曜と2日連続で女王の教室スペシャルをやっていたのでみました。金曜がエピソード1〜堕天使〜今日がエピソード2〜悪魔降臨〜天海祐希演じる教師真矢が冷酷になった過程を描いています。始めは理想を高くもったとても優しい先生でした。しかし、勉強の苦手な子....
URL 2006/03/19(Sun)12:10:22
「女王の教室」凄かった~
いつもの連続ドラマのようには、感想は書けないけど 昨日今日、連続と放送した「女王の教室・エピソード1,2」を見ました。 鬼教師になる前のエピソードで、どのようにして阿久津真矢が 鬼教師になったかを描いていました。 もう言葉に出来ないくらいでした。特に今日のエピソードは 背筋が凍りつくようでした。 これ、今の子供に見せていいのかな~?と、疑問も持ったけど 最後にはどの子供も、心を開いてくれて良かった。 真矢は鬼になったけど、心の底では誰よりも生徒を愛しているんだと…。 いろんなプロセスを経て、ああいう風になった訳なんですね。 常に飛んでいる白い蝶々は、現在は亡くなった自分の子供(翔君)が 真矢を守るために飛んでいるんだと思う。
URL 2006/03/19(Sun)13:45:14
これにて完結(女王の教室 エピソード2〜悪魔降臨〜)
DoCoMo、コカコーラはスペシャルで提供クレジットを復活させた。腰抜け企業は花王、日産、積水ハウス、Canonの4社明治製菓はレギュラーから引き続き、提供クレジットを表示皆さんキシリッシュ、カール、イソジンをバンバン買いましょう|チョコレートは明治|∇ ̄●)ο
URL 2006/03/19(Sun)16:16:16
女王の教室 エピソード2~悪魔降臨~
エピソード2~悪魔降臨~ 今夜完結!!子供の命を守るため人生の全てを捧げた女教師の愛と哀しみの記録…こうして彼女は鬼になる道を選んだ 連続ドラマ「女王の教室」の特別版の後編。 なぜ冷酷な教師になったのか。小学校教師の真矢の過去が明かされる。 真矢(天海祐希)は、児童や保護者に厳しく接することを決心して教壇に復帰。 任されたクラスは一見、まじめそうだったが、真矢は成績の良い英二(森田直幸)が 気の弱そうな翼(伊藤大翔)をいじめていると気付く。 英二は都庁に勤める父と教育ママの母との3人暮らし。 1年休学したため、ほかの児童より1歳年上だった。 真矢は、いじめに耐え切れずに学校を休んだ翼を訪ね、 必ず助けるから強くなるようにと勇気づける。 そして英二に翼をいじめないよう注意するが、英二は両親や教頭を味方に付け、 小ずるい手で真矢を担任から外す。数日後、英二は翼を捕まえ、自殺をするよう迫る。 出演者:天海祐希 石原良純 西田尚美 松川尚瑠輝   清水章吾 泉谷しげる 平泉成   gooテレビ番組ナビ 番組ガイドより ************************************************************************* 由介、キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! うわぁ~!昨日で和美の悩みは解決したから、今日は由介なんだっ! 予想もしてなかったから、めちゃうれしいじょ~~~{/onpu/} 制服姿のせいか、ちょっと大人っぽく見えた!声ももしかして声変わりした? てか、和美はトリオだったけど、こっちもお笑いコンビ結成かいっ! お互いに似たような事やってんな~(笑)。 この物語は 愛と理想にあふれた一人の女教師が 悪魔のような鬼教師に生まれ変わるまでの 数年間の記録 今回は『いじめ』。あまりに陰湿なイジメに、途中マジで気分が悪かったですわぃ{/ase/} 宮内のやり口見てたらんもぉ~腹が立って腹が立って!{/hiyo_ang1/} 真矢以外の大人はまんまと騙されてやんの!あの不敵な笑顔がムカツクーーーっ! でも里中くんの席の前後の子達もにくったらしかったー! 真矢が見て無い隙をついての意地悪する時のあの意地悪そうな顔ったら!{/face_ikari/} でも、宮内
URL 2006/03/19(Sun)20:34:20
女王の教室SP エピソード2〜悪魔降臨〜
 昨日に引き続き、「女王の教室SP」を見ました。  昨日の「エピソード1〜堕天使〜」では、優しい頃の真矢の様子が描かれ、結婚、出産、息子の死を経て、再び教壇に戻るまでが描かれていました。  そして、今日の「エピソード2〜悪魔降臨〜」では、以前よりは厳....
URL 2006/03/20(Mon)00:31:11
アクセス
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
BOOKMARK
はてなにブックマーク  Yahooにブックマーク  Livedoorにブックマーク  バザールにブックマーク  del.icio.usにブックマーク   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

プロフィール
HN:
Coo
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]