忍者ブログ
ただいま長期休眠中。てれびみてません…
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女王の教室 エピソード2

女王の教室 DVD-BOX
女王の教室 DVD-BOX
見ごたえある2日間だった~。総集編みたいのでお茶濁すワケでもなく1本のドラマとして充分満足できるデキでした。
で、冷静になってみると本編の3ヶ月間は一体なんだったんだ?
この2夜のための予告編か?本編の最初、真矢が初めて出てきた時あのキャラクターにこれだけのバックグラウンドがあったという設定がなされていたとしたのなら。その片鱗も知らずに毎週きゃーきゃー言ってた自分に多少の虚しさを覚えるのですが。昨日今日の2晩の完成度が高いほど本編の存在が軽くなってしまうとゆージレンマ。う~ん。評価のムツカシイところだわ。  …でもココは別にドラマ評価の場ではないので ま、いっか。

学生の時教職課程も履修したんで以前にちょっと考えたコトもあるんだけど教師って努力が報われない仕事だよな。と。営業職なら頑張った分実績や評価に跳ね返ってくるけど教師ってそういう手応えとか得られにくいし。でもそんな仕事も続けていけば自分も想像できないような 奇跡に出会えるのであれば、少しは救われるのかな。

日テレ・女王の教室オフィシャルサイト

にほんブログ村 テレビブログへ



女王の教室 ザ・ブック エピソード1&2
icon    女王の教室 o.s.ticon

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TBありがとうございました。
おわっ!このブログコメントの色が選べるのですね♪

>教師って努力が報われない仕事ですね

うちの近所にすごく生徒思いでいい先生がいるんですけど、最近アルコール中毒になってるらしく、結局はストレスからくるものらしいのです。一生懸命な先生ほど空回りになったり ってことは結構あるのかも と思います。

またどうぞよろしくお願いいたします!
まりりん URL 2006/03/19(Sun)03:31:48 編集
TBどうもです
実は、本編でマヤがなぜまた再教育センターにゆくことになったのか…を忘れてしまっている私がいます。

再教育センターに行った人は、みな教師をやめてしまう…というのは、反省文なんか書かされて、退屈だからなのでしょうか。そのあたりがちょっとわからなかったかな。
Mayowaise URL 2006/03/19(Sun)11:40:55 編集
TBありがとうございました
こんにちは。
TBありがとうございました。

この話があって本編があればきっとこんなに
取り上げられないドラマだったでしょうね。
ってか多分、教育問題無視して"異質な教師キャラのドラマ”としてしかみれなかったと思うんです。

そう思うとこのエピソードは本編作成時点ですでにある程度は出来上がっていたのではと思うんです。あまりにも本編に繋がる説得力を感じちゃったので(笑
ota URL 2006/03/19(Sun)11:43:21 編集
はじめましてm(_ _)m
TBありがとうございました♪
本編は必要以上に恐怖感を与えるような描写が多く、真矢の真意が理解しにくかったのですが、このSPを見て真矢の人となりがわかったので、再度本編が見たくなりました。
まこ URL 2006/03/19(Sun)20:59:43 編集
コメントどうもです~。
まりりんさん
>おわっ!このブログコメントの色が選べるのですね♪

あ。ホントだ。私も知りませんでした。でも中間色ばっかりだなあ。

>一生懸命な先生ほど空回りになったり ってことは結構あるのかも と思います。

私の同期や後輩にも相当悩んで、なかには辞めてしまった人もいます。自分の頑張りに対するレスポンスが別の部分に現れたりするのってストレス溜まりますよね。周囲に理解してくれる人がいることで少しでも救いになってくれればいいんですけど。

Mayowaiseさん
>反省文なんか書かされて、退屈だからなのでしょうか。

…そうかも。良純さんとマンツーマンだったら私の場合1時間半くらいが限界だな…などと思いながら見てました。

otaさん
>あまりにも本編に繋がる説得力を感じちゃったので(笑

そうなんですよ。後付けにしては上手く出来すぎてる気が。
でもあれだけ話題にならなかったら今回のスペシャルはなかったんだろうなぁ。と思うと本編でソレ隠されてたのはどうもなぁ。とも思うのです。

まこさん
>SPを見て真矢の人となりがわかったので、再度本編が見たくなりました。

今回のSP見てから本編見たら全然印象変わるでしょうね。
最初見たときのインパクトは相当薄れるとは思いますけど。
Coo 2006/03/20(Mon)03:38:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BOOKMARK
はてなにブックマーク  Yahooにブックマーク  Livedoorにブックマーク  バザールにブックマーク  del.icio.usにブックマーク   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

最新トラックバック
プロフィール
HN:
Coo
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]