忍者ブログ
ただいま長期休眠中。てれびみてません…
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29

魔弾戦記リュウケンドー 第12話 by 御前さま。

魔弾戦記 リュウケンドー 1 ◆20%OFF!…なんだ。あれは。
やりますねぇ。あけぼの町民。


…しまった。特撮モノ続いちゃったじゃん。バランスが…ってそんなもん取ってないか。
ココに書くのは初めてなので軽く説明しますと、私の住んでる地域はキー局より1週間と1日半遅れで放送されてます。要は東京・大阪で第13話が放送された翌日の夕方に第12話が放送されると。
で、珍しく1話で完結しなかった前回を受けての第12話。不覚にも涙。最終回でもないのにこんなに盛り上がっていいのか?
変身不能になったヒーロー。そこへかつてない強大な敵が現れる!これは…ヤマトの彗星帝国?などと素朴なギモンはさておき町中総避難するあけぼの町民。佐藤寛子 DVD「REAL B FACE」かおりさんもカッパ地蔵を連れて避難。さらにはミニスカ膝枕♪のサービスカット。いいなぁ。カッパ。
◎とにかく、この町には私の全部があるんです。
そんな一視聴者の羨望は置いといて。リュウケンドーがいないと判った町の人々。黙ってるわけにはいかなくなって。
◎熊蔵さんや、アレを出してくれ。
ウルトラセブン#怪獣バトル大百科~さらば!セブン,最後の戦い編御前さまのツルの一声で現れたのは町のじいちゃんたち操縦のジェット戦闘機!この時点で涙うるうるです。私。激しい(!?)戦闘シーンのバックに流れる、緩やかな音楽 by大島ミチル。私が見てるのはセブンの最終回か?錯覚にとらわれながらも物語はどとーのクライマックスへ。
◎もう不動さんのコトおっさんと呼ばないから!
剣ニの熱い想いが伝りリュウケンドー復活!そして最後にはサンダーキーを使いこなして ギガデイン 雷鳴斬り。かくして町の人の活躍であけぼの町は守られたのでした。
ちょっと今回密度の濃すぎる30分で。律子&市子の熱い友情もたまりませんでした。
にしても…気になるのはかおりさんの初キッスの相手なんですが。

リュウケンドー製作委員会サイト

にほんブログ村 テレビブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
TBありがとうございます!
さっそくお返しを…と思いきや、間違えて関係ない記事を送ってしまいました(汗)
お手数ですが「#10 友 」は削除をお願いしますm(_ _)m

それにしても12話は熱かったですね。
いろいろ良いシーンがありましたが、
特に律子&市子のシーンはかなりグッときました。
あの二人はいつも頑張りすぎだし、いっそSHOTに
入れてあげてほしいなあ(笑)
かげ URL 2006/04/05(Wed)15:48:46 編集
Re:初めまして
◎かげ さん
>さっそくお返しを…と思いきや、間違えて関係ない記事を送ってしまいました(汗)
>お手数ですが「#10 友 」は削除をお願いしますm(_ _)m

あいや。せっかくですし。カブトもそろそろ手をつけてくかもなので。

>それにしても12話は熱かったですね。
>いろいろ良いシーンがありましたが、
>特に律子&市子のシーンはかなりグッときました。
>あの二人はいつも頑張りすぎだし、いっそSHOTに
>入れてあげてほしいなあ(笑)

あ、そうか。あの2人はSHOTじゃなかったんでした。てかこの2人見る度に「逮捕しちゃうぞ」を思い出すんですけど。
【2006/04/10 02:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
12話「禁断の発動!サンダーリュウケンドー」
ゲキリュウケンが話してくれないのにしょんぼりする剣二が素敵でした。 しかしノリでやってただけだし… てのはどうなのよ剣二さーん。 つかあけぼの町の住職・左官屋・肉屋のジェット戦闘機デルタアタック素晴らしい。 あれを出して下さい。ていつもどこにあんだよ!!!! ウ..
URL 2006/04/05(Wed)15:34:54
#10 友
僕達には、ヒーローがいる・・・。その名も加賀美ザビー!!
URL 2006/04/05(Wed)15:40:18
第12話「禁断の発動!サンダーリュウケンドー!」
うらやましいなあ・・・かっぱ地蔵・・・(爆)
URL 2006/04/05(Wed)15:40:44
魔弾戦記リュウケンドー 第12話 「禁断の発動!サンダーリュウケンドー!」
今回は結構賛否両論がありそうな回でした。特にあの飛行機が! 正直言うと俺はやり過ぎだな〜と思ったよ。肉の猪俣さんや壁塗り してたおっちゃんが搭乗してたのは良かったし、以前
URL 2006/04/05(Wed)15:49:14
RYUKENDO #12
またもパワーアップとなる物語。今回はサンダーリュウケンドーの登場となった。とにかく本作品は殆ど毎回の様にパワーアップしている。'70'sのヒーロー作品では半年か1年の物語の中で、パワーアップというのは1回から2回というのが普通であり、中にはパワーアップをしない作品もある。玩具を売りたいということは分かるが、「ヒーロー番組は教育番組だ」という宮内洋先生の言葉を考えたら、こうも次々と新アイテムが登場するということは、「使い捨て」「消費は美徳」ということを推進しようというように感じられ、「エコ社会」「環境に優しく」ということには反しているように思うのですが...(そうなると、面白くなくなって見なくなるというのが精神衛生的にはいいのかもしれませんが...)それにしても、あけぼの町は日常からかけ離れているということがよく分かる物語である。かなりのブラックが入っていて面白い。ということもあってか、今回のBGMは、まともにいこうということにして、本作のOP主題歌「魔弾戦記リュウケンドー」とした。 ゲキリュウケンが反応しなくなりリュウケンドーに変身することが出来なくなった剣二。そんな状態で、あけぼの町にかつて無い魔的波動が現れる。それはジャークムーン城であった。で、またも落雷攻撃。町は壊滅的な打撃を受ける。また、あけぼの町の住民には避難命令がでる。住民たちを誘導する市子さんと律子さんは防弾チョッキを着用の上、機関銃を携帯するというように装備がエスカレートしている。でも、あの署長のことだから、発砲したらやっぱり始末書なんでしょうか?(でも、二人とも派手に撃っていました。)また、避難したいのまたの女将さんは、警察幹部に対して「何であんたたちがいの一番に避難しているのさ」。更に、子供を捜してと頼む母親は無視で、お寺のお坊さんに言われて探させようとするが、そんなんで法統に動くとは思えない。これはまさに税金を無駄に使うだけのゴミということで、存在価値はない。(ここまで警察をバカにするのもまた面白い。) そんな中、町内会の人たちはリュウガンオー一人に任せるのは名折れだとして戦闘機で出撃する。しかもかつて怪獣と戦ったことがあると言っている。しかし、一体そんなもの、何処に保管していたのでしょうか。しかも、直ぐに出撃できると言うことは、普段からそれなりの整備を行っていたということになる。滑走路は何処にあるのでしょうか?町の地下には町内会の秘密基地...
URL 2006/04/05(Wed)15:50:25
「リュウケンドー」第12話「禁断の発動!サンダーリュウケンドー!」。
サブタイトルは「INVOKE THE FORBIDDEN」(禁じられたものの発動)。そのまんま。 ヒーロー変身不能ー。大ピーンチ。悩み、大い
URL 2006/04/05(Wed)18:08:07
魔弾戦記リュウケンドー #12
今日も朝からリュウケンドー!私の部屋にはテレビがないためリアルタイムで見ようとすると携帯がテレビです・・・。携帯が・・・。・・・。 未調整のサンダーキーを使用してしまい、ショック状態になってしまったゲキリュウケン。病院から剣二逃走!そんな中、ジャークムーンが城とともにやってきた。あけぼの町に総攻撃を仕掛け始めた。住民は避難所に逃げ込みSHOTに望みを託す。(避難所というか、防空壕?)ジャークムーンはパワースポットに向かって城を移動させていた。あけぼの町の住民は自分たちで町を守ろうと、戦闘機をだしてくる。リュウガンオーと戦闘機が戦ってるのをみて、個人の勝ち負けにこだわっていた剣二は考えを改める。その思いに、ゲキリュウケンが答え、リュウケンドーに変身。しかし、ゲキリュウケンの信頼度は0%w (ゴウリュウガンに相性占いしてもらいたかった。)今度は調整済みのサンダーキーを使いサンダーリュウケンドーに変身。ジャークムーン城を真っ二つに。パワースポットの力も借りてあけぼの町にジャークムーン城が落ちてくることもなかった。 **********************************ええっと、今回のリュウケンドーは後編でしたね。ってか、剣二が復活するのが早い。もっと考えて欲しかったってのが正直なところでしょうか。あけぼの町の住民より剣二の心の葛藤がみたかった次第です。この辺が・・・松竹?ちょっと単純すぎですね。まぁ、そこが良いといってしまえばそれまでですが。 トントン亭の兄さんアホですかー?wあと、戦闘機が出てくるあたりが・・・。しかも昔はこれで怪獣を撃破したとか。ありかよ!!ついでに戦闘機を落とすためにジャマンガが使用したのは・・・竹槍?戦争中の日本ですかー? この間本屋で小学校一年生位の男の子がお母さんに、リュウケンドーの絵本?をおねだりしてました。お母さんは、ほんとにリュウケンドー好きなのねーといってました。こうゆう子供たちが見て真似したいと思うヒーローになってくれればいーなーと思いました。 が、それと同時に・・・私のレベルは、小学生(低学年・・・)かと・・・
URL 2006/04/06(Thu)22:38:40
アクセス
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
BOOKMARK
はてなにブックマーク  Yahooにブックマーク  Livedoorにブックマーク  バザールにブックマーク  del.icio.usにブックマーク   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

プロフィール
HN:
Coo
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]